斑紋 [昆虫]

思いつきで動く事が多い為、考えが浅はかだと言われます。

どうも野ねずみです。





DSC05646.JPG

ナミテントウの成虫。

ナミテントウの背中にある模様は様々な種類があります。

この模様は遺伝的に決まるそうです。

斑紋のタイプは主に紅型・2紋型・4紋型・班型の4つの種類がありそれぞれの遺伝子を持っているそうです。

実際にはこれら以外にも特殊な斑紋の遺伝子も存在するらしい。

ナミテントウはこの4種類の遺伝子のうち、どれか2つの遺伝子をもっていてその2つの遺伝子が組み合わさる事でさらに複雑な模様になるとの事。

調べてみるとけっこう面白い♪

詳しくはナミテントウの斑紋についてで紹介されております♪





にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村



nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 2

小太郎

思いついたときに動かないと、動けないことも
ありますよね。
考えながら動かなきゃならない時代です。
時代にあってますね。

ナミテントウですか。
きれいに浮き上がっていますね。
by 小太郎 (2010-12-18 18:55) 

Dandelion

真っ黒てんとう虫君ですね^^
ワタクシ、以前、布団を干してたら てんとう虫君 がくっついていて
慎重に追い払ったのですが・・・例の液体を噴射され 凹んだ過去が^^;
by Dandelion (2010-12-19 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一番好きな場所誰かお名前を ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。