涙 [昆虫]

いらぬ心配をする事がよくあります。

どうも野ねずみです。





DSC_0619.JPG





DSC_0623.JPG





DSC_0625.JPG





DSC_0622.JPG





DSC_0626.JPG

探してみるといろんな昆虫がいるんですね。

このバッタはツチイナゴ。

日本(南西諸島のぞく)の狭義のバッタの仲間では、成虫で冬を越すただ一つの種類。

クズの葉を好んで食べるそうです。

特徴は目の下にある模様。

涙を流しているように見える。

幼虫は、成虫と違い体が緑色をしていますが目の模様は成虫同様ちゃんとあります。


(昆虫エクスプローラーより)




ポチッは野ねずみ昆虫図鑑作りの励みになります♪
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 2

バジリコ

おおお、いろんな昆虫を激写していますね^^
黄色い花と一緒に写すとなんとなくかわいくなりますね。
by バジリコ (2010-12-15 19:59) 

小太郎

冬になって茶色くなったわけじゃあ
無いんですね。
なかなか堂々としていますね。
by 小太郎 (2010-12-16 15:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

発見!!一番好きな場所 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。