黄色と赤 [植物]

もし、自分がサンタクロースだったら年に一度の仕事もきっと面倒でサボる気がする。

どうも野ねずみです。





DSC_0127.JPG





DSC_0128.JPG





DSC_0129.JPG





DSC_0169.JPG

一眼レフを購入して初めての紅葉撮影。

うーん。

どう撮ったらいいもんやら。

雰囲気を味わった感じで終わった気がしました^^;



にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 11

バジリコ

おせっかいだったらすみませんm(__)m
イチョウは1枚目より2枚目の明るさがいいですね。きれいです^^
3枚目のモミジは一見鮮やかに見えますが、じつはかなり赤色が色飽和しています。
モミジの赤はいろんな人がブログで載せていますが、色飽和している人、けっこういるようです^^;
色の階調は数値にすると1~254までですが、色飽和というのは255以上になってしまい、
微妙なニュアンスがまったくなくなることです。ペンキを塗ったような感じ。

撮るときにカメラのモニターでヒストグラムが見れると思うので、
ときどき確認してみるといいですよ。とくにR(赤)のヒストグラムを要チェック。数値が254までにおさまっているかどうか…。
お天気がよい日に撮ると色飽和しやすいです。
コントラストや彩度を少し下げたり、ちょっとアンダー気味にとってあとでPC上で調整すると防げます。
4枚目は日陰だったのでしょうか、葉っぱの色の階調がちゃんと出ると思います。
by バジリコ (2010-11-16 19:33) 

tm0108

サンタは大変ですよね。
短時間でいっぱい回らなきゃならないなんて、
私には向かない仕事です。^^
by tm0108 (2010-11-16 19:47) 

ねこにゃん

秋は色とりどり綺麗ですね~~(^^)
登山中立ち止まっても見てしまうもんにゃ~
バジリコさんのコメント私も参考にしなくちゃ~~(^^;
といってもいざとにゃると生かせないんだよにゃ~
野ねずみさんも頑張れ~~(^^)
by ねこにゃん (2010-11-16 20:30) 

小太郎

よく色づいていますね~
鮮やかな紅葉に出会ったときの
ドキドキ感、伝わってきますよ。
都内ももうすぐかな♪
by 小太郎 (2010-11-16 21:00) 

けい

紅葉が真っ赤ですごく綺麗です、
鮮やか~^^
by けい (2010-11-17 11:28) 

ビリア

紅葉 黄葉 いずれもきれいですね。
最後のモミジも好きな彩です。
ポチッ
by ビリア (2010-11-17 11:55) 

とみっち

今年はサボらずにちゃんと来てくださいね♪
僕だったら着払いで一斉に宅配で送っちゃいます(笑)
どう撮るかよりも紅葉の雰囲気を楽しむほうが大事だと思いますよ^^

by とみっち (2010-11-17 13:00) 

SHINO

紅葉ってメジャーな被写体ですが、いざ撮影するとなると悩みますよね(~_~;)

私もよくわからないまま撮ってるようなカンジですが、とりあえず楽しいからいいっかなぁ。なんて思ってます(^^ゞ

by SHINO (2010-11-17 16:49) 

野ねずみ

バジリコさんへ

こんばんわです^^
全然おせっかいじゃないです♪
むしろ嬉しいです^^
イチョウなのですが最初の写真は露出補正無し、二枚目の写真は補正+1.0で撮ってみたのです。
そしたら補正+1.0の方が可愛い雰囲気に撮れたのでこっちの方がいいかなって思いました^^
こうやって見比べるとよくわかりますね☆

モニターで確認した時に境界線に違和感があるのがたまにあるのですが、もしかしてそれが色飽和ですかね?
前から赤系の花を撮ると境界線が変になって気になっていたのですが、これのせいだったのですかね^^;
自分、常に「ビビッド」で露出+で撮る事が多いのでもろに色飽和しますね^^;
グラデーションが消えてしまって単色のみで塗られている状態だったのですね。

今回は本当に勉強になりました。
どうもありがとうございます^^
ヒストグラム確認してみます♪

さっそく試してみたくなりました♪


tm0108さんへ

こんばんわです^^
ほんとサンタさんは大変ですよね^^;
全世界の子供達のところに一晩で行かないとなのですからね。。。
そりゃ、あわてんぼうのサンタクロースもクリスマス前にいっちゃいますわ(笑)


ねこにゃん さんへ

こんばんわです♪
秋ってたくさん綺麗な物あるのですね☆
こうゆう風に教えてもらえるのは勉強になりますよね^^
気付けた事によって成長できた!って思えますよね♪
気付けても生かすのに時間かかりますが(笑)
ありがとうございます♪

自分のペースで頑張っていきますね^^


小太郎さんへ

こんばんわです^^
小太郎さんのところで素敵な紅葉の写真見すぎてしまったので、自分のがショボくてダメっすわ(笑)
紅葉は奥が深い気がします^^;
もう一回週末頑張ってきますね!!

でも、初めて撮る紅葉とても楽しかったです♪



けいさんへ

こんばんわです☆
紅葉が見れる時期になりましたよね^^
寒いのは嫌だけど、綺麗な紅葉は見ていると心が癒されますよね☆


ビリアさんへ

こんばんわです♪
初めての紅葉撮影だったのですが、まったくダメでした^^;
でも、楽しむ事ができたので自分的には良かったと思います☆
紅葉って撮るの難しいですね^^;


とみっちさんへ

こんばんわです^^
着払いって(笑)
同じ赤でも、鬼の方ですね(笑)
ありがとうございます^^
始めた頃よりはだいぶ気持ちの変化がでてきたのですよ。
始めた頃は、良い写真が撮りたい気持ちが強かったのですが最近は楽しむ中で良いのが撮れれば、勉強や成長できたらって感じであまり力を入れ過ぎないようにって感じになってきました。
楽しんでいないと、楽しい写真撮れないですものね♪


SHINOさんへ

こんばんわです^^
メジャーな被写体を普通に撮っている人ってすごいだなぁ~って思っちゃいます^^
いざ撮影となると悩んでどう撮ったら?ってなっちゃいます。。。
でも、最初のシャッターが切れちゃえば勢いまかせに撮り出せるのですが楽しいって事しか頭になくなっちゃいます^^;


by 野ねずみ (2010-11-17 19:35) 

Dandelion

こんばんは

冒頭の 『野ねずみ語録』 今回もはじけてますねぇ^^
写真・・・特に最後の1枚niceです~^^

そうそう・・・カメラに本気宣言しました?(笑)
by Dandelion (2010-11-20 00:03) 

野ねずみ

Dandelionさんへ

こんばんわです^^
ありがとうございます☆
初の紅葉だったのですが、楽しんで撮ってこれました^^

カメラに本気宣言したのですが、怒ったらしくレンズが動かなくなりました(笑)
すぐさまワビ入れておきました^^;

by 野ねずみ (2010-11-20 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。