来る季節、去りゆく季節 [昆虫]

すっごく寒いので駐車場から家まで猛ダッシュしたら、けっつまずいて思いっきり転びました。

痛いです。

どうも野ねずみです。





DSC_0120.JPG

イチョウの葉に紛れて懐かしいものを見つけました。





DSC_0124.JPG

あれだけ大声で鳴いていたセミ。





DSC_0125.JPG

夏の忘れ物はまだ残ってました。





DSC_0122.JPG





DSC_0116.JPG

七年後にこの親達が繋いだ命が元気に鳴くのだろうな。





DSC_0126.JPG

蜂の巣もちゃっかりありました(笑)





にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 11

tm0108

最近せみになったなんてことは、なさそうです。
よくいままで抜け殻がへばりついていましたね。

by tm0108 (2010-11-17 22:08) 

hayazou2002

こんばんは
黄色が綺麗です。

秩父サイクルトレインの記事は
金曜日からです。
もし宜しければ遊びに来てください☆
by hayazou2002 (2010-11-17 22:20) 

とみっち

歳をとると自分では足を上げて走ってるつもりでも
あまり上がってないみたいで何も無いとこで転ぶみたいですよ^^;
怪我大丈夫ですか?
イチョウの葉が緑の時期から今までくっついてるなんてすごいね^^
これぐらいがまん強くなりたいですよね(笑)
by とみっち (2010-11-18 03:51) 

ビリア

イチョウの黄葉はとてもきれいですね。
セミガラ を見ると少し侘しさも感じる秋です。
ポチツ

by ビリア (2010-11-18 12:10) 

けい

おぉ><
今の季節だと貴重な蝉の抜け殻です^^
蜂の巣まであるなんて・・にぎやかなイチョウの木です♪
by けい (2010-11-18 16:36) 

バジリコ

夏のなごりですね^^
最後の写真なんだろうと思ったら蜂の巣でしたか^^;

そうそう、「鮮やか」モードは色鮮やかなものを撮ると、色飽和することが多いようです。
むしろ曇りとか雨の日で色があんまり感じられない日とか、あるいは虹とかシャボン玉の模様のように、
実際よりも鮮やかに撮りたいモノを撮るときに使うといいそうです。
by バジリコ (2010-11-18 18:01) 

野ねずみ

tm0108さんへ

こんばんわです^^
セミの抜け殻、一本の木に4つくらいありました^^;
雨や風にも耐えてずっとついていたのでしょうかね?
それとも最近羽化したとか?

最近になって羽化はないか^^;
さすがに(笑)



hayazou2002さんへ

こんばんわです^^
イチョウってけっこう綺麗なのですね♪
サイクルトレインの記事とても楽しみにしております^^
是非読ませてください☆



とみっちさんへ

こんばんわです♪
運動会で頑張りすぎて転んじゃうパパさん達はまさにそれですかね?(笑)
怪我はないのですが、寒い時の痛みって倍増感あって大ダメージを受けた気分でした。。。
夏の頃からずっとあるのですかね?
雨や風とかで落ちそうな気もしますが、この時期に羽化も考えられずに。。。



ビリアさんへ

こんばんわです☆
イチョウの葉、露出を+にするとすごく綺麗に写るんですね♪
ほんわかした感じになりますよね^^
ほとんどセミの殻も見なくなりましたよね。
あれだけあったのにふと気付くとないのってなんとなく寂しいですよね。


けいさんへ

こんばんわです♪
セミの抜け殻に、蜂の巣にと「マンション イチョウの木」みたいですよね(笑)
きっと虫達には居心地の良い木なのでしょうね♪


バジリコさんへ

こんばんわです♪
一眼レフを始めてからだいぶ最初の方でビビッドが気に入ってしまい、それ以来ずっと変えることなく撮ってきたのですが。。。
そうだったのですか><
今までの写真もだいぶ色飽和してそうですね^^;
ただこってりトンコツスープに慣れてしまったので、あっさり醤油スープになれるまで時間がかかりそうですが使い分けできるように頑張ります♪

教えていただきありがとうございます^^
by 野ねずみ (2010-11-18 19:13) 

小太郎

忘れ物とちゃっかり。
見ていて楽しいです。
色飽和、気にするよりも、楽しく撮りましょう。
トンコツスープ、大好きです♪
by 小太郎 (2010-11-18 21:18) 

nekohige

黄色の中でセミがくっきり~
面白いです。
この時期に珍しいね?

私もしょっちゅう色飽和やってます。
そっか、楽しく撮るんだ~~~♪
by nekohige (2010-11-19 01:51) 

exupery050

こんにちわ!!

晩秋の黄葉に囲まれたせみの抜け殻が残っている
いい情景ですね。
私も今週黄葉している葉を撮影に行くので
こういう点にも注目しようと思います。

by exupery050 (2010-11-19 16:22) 

野ねずみ

小太郎さんへ

こんばんわです^^
初の紅葉でワクワクでした♪
いざ撮ってみると思ったように撮れず、残念な結果に終わりましたが楽しかったです☆
週末、教えていただいた場所に行ってみようと思います^^

濃いトンコツスープだとお腹を壊す野ねずみでした(笑)



nekohigeさんへ

こんばんわです☆
やあ! ブラザー♪
色飽和いいよね(笑)
ってのは冗談です^^;
自分、色飽和ってこと自体知りませんでした><

そうですね☆
一番大切なのは楽しく撮れているかですね^^



exupery050さんへ

こんばんわです^^
この時期にまで抜け殻が残っていてビックリしました♪
でも、黄色に葉に包まれてなんか幸せそうに見えました☆

exupery050さんの撮られる写真、すごく楽しみにしております☆
by 野ねずみ (2010-11-19 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黄色と赤お食事中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。