見る側、見られる側 [生き物]

いい国作ろう野ねずみ幕府。

国治めてぇ~。

どうも野ねずみです。





DSC_0091.JPG

名前 ノスリ

分類 タカ目 タカ科

分布 ユーラシア、日本






DSC_0092.JPG

里山を代表するタカのひとつ。





DSC_0093.JPG

このノスリはもう飛べません。

人間が作った物で翼を怪我してしまい、自由を失ってしまいました。

自由を奪った人間に見られる、ノスリ。

どんな気持ちでこちらを見返しているのだろうか。




にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村





nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 10

tm0108

ちょっと切ない気分になってしまいました。
by tm0108 (2010-11-12 15:53) 

ビリア

ノスリですか。
猛禽として羽ばたいている雄雄しい野鳥。
自由を失ってもやはり品はありますね。
目が優しく見えます。
ポチツ

by ビリア (2010-11-12 18:23) 

バジリコ

動物園でも猛禽類、檻の中にいるのはちょっとせつないです。
大空とか自由とかのイメージがありますよね。
by バジリコ (2010-11-12 19:37) 

ねこにゃん

かわいそうですね~~自由に飛べてこそ鳥にゃのに・・・
世の中には人間がひどい目に合わせてしまった動物たくさんいますよね(><)
どうにか助けてあげたいものですにゃん
by ねこにゃん (2010-11-12 20:45) 

小太郎

檻の中、どんな動物だってせつないよね。
うまく、金網をすり抜けましたね。
by 小太郎 (2010-11-12 22:10) 

Dandelion

こんばんは

複雑で切ないですね・・・

by Dandelion (2010-11-12 22:46) 

exupery050

こんばんわ

この写真の前ボケは何でしょうか?
前ボケが印象的ですね
やっぱりボケはいいです

by exupery050 (2010-11-13 00:50) 

野ねずみ

tm0108さんへ

こんばんわです☆
飛べないのに必死に羽ばたいている姿がとても切なかったです。
こうゆうふうな生い立ちのある動物を展示するのもメッセージになって見る人に考える機会ができてよいなって思いました。


ビリアさんへ

こんばんわです^^
たとえ飛べなくても勇ましさは失ってないですよね。
タカってもっと鋭い目をしているイメージがあったのですが、優しい目をしているのですね。
とても印象的でした。


バジリコさんへ

こんばんわです♪
大空を羽ばたいていた鳥達にとっては狭い檻の中は苦痛でしょうね。
見る側は楽しいけれども、鳥達は自由に空を飛びまわりたいって思っていますよね。
動物園は好きですがそうゆうのを考えるととても切なくなります。


ねこにゃんさんへ

こんばんわです☆
肉食獣に襲われるシーンなんか見て可愛そうなんて思っちゃいますが、人間の手によってもっとひどい目にあっている動物がいるんですよね。
地球は人間だけの物ではないのだって事をもっと認識していかないとですね。



小太郎さんへ

こんばんわです^^
自由に過せるはずの動物達にとっては檻の中はとても苦痛ですよね。
いろんな動物が見れて楽しいけれど、そうゆう部分も考えてみると一概に良い所とは言えないですね。
金網越しに撮るのも面白いですよね♪
ダメ元でチャレンジしたらすり抜ける事ができました☆



Dandelionさんへ

こんばんわです☆
飛べないのに必死で羽ばたいている姿がとても切なかったです。
飛べない=死。
この鳥はこうゆう形で保護されて幸せなのか、それとも不幸なのか。
いろいろと考えさせられますよね。



exupery050さんへ

こんばんわです^^
金網にツタみたいなのが巻きついていました。
撮ってみたら意外といい雰囲気になったので面白かったです^^
あまり前ボケってやらないのですが、こうして見ると良いものですね^^


by 野ねずみ (2010-11-13 03:57) 

とみっち

あれ?野ねずみさんは夢の国の国王じゃなかったっけ?(笑)
人間のせいで飛べなくなったけど、
まだこのノスリはこうしてエサがもらえたり
保護されてるだけましなのかもですね。

by とみっち (2010-11-14 02:05) 

野ねずみ

とみっちさんへ

こんばんわです♪
野ねずみは怠け者の象徴する生き物です(笑)
そかもしれませんね。
野生だったら飛べなければ生きていけませんものね。
こうした形で保護される生き物なんて一握りなんだろうから、命を落とすより生き延びる事の方が幸せかなって思いました^^
by 野ねずみ (2010-11-14 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

祖国はブラジル懐かしき日々 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。