祖国はブラジル [植物]

けっこう雨男です。

どうも野ねずみです。





DSC_0073.JPG

先日、温室の植物を撮りに行ってきました。

温室に入るとレンズがモワーって曇っちゃったんだけど、カメラ的には温室って平気なんかな?

すげーカメラに悪い気がして心配でした。。。

この木は「ブラジルウッド」 マメ科です。



にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 7

バジリコ

温室に入ったときとか、寒い外から室内に入ったとき、
レンズが曇ることありますよね。

ほんとうは、こういう温度差のはげしい場所に移動するときは、
カメラをジプロックのような密封できる袋に入れておくといいそうです。
で、あったかい場所で徐々に慣らしてから袋から出す、と習いました。
でもねえ、ふだんそんなふうにカメラをしまってないし、なかなかね^^;

まあたいていの場合は時間がたてば、内側の曇りもなくなって、カビとかの心配はないと思います。

ブラジルウッド。幹のごつごつが面白いですね。


by バジリコ (2010-11-11 08:39) 

とみっち

じゃあ発想の転換で雨の写真を撮るっていうのはどうですか?^^
寒くなって来たから温室の中の撮影もいいかもね♪
雨の日の撮影でもそうだけど家に帰ってから自然乾燥させるとか
帰ってからのメンテナンスや保管方法さえちゃんとしとけば大丈夫ですよ^^
トゲの先に小さな針みたいなのが付いていて刺さると痛そうですね(>_<)/
なんかゲームに出て来そうな植物ですね^^
マリオだったら確実に当たると死んじゃいますね(笑)
by とみっち (2010-11-11 12:34) 

ビリア

こんにちは。
変った植物ですね。
花や実はどうなっているのかしら?
私は温室の中でも余り注意していません。いけませんね。
by ビリア (2010-11-11 17:11) 

小太郎

今日はいきなり惹かれました。
面白い形だなぁ。
by 小太郎 (2010-11-11 21:19) 

ねこにゃん

鬼の金棒かと思ったにゃ~~(^^)
硬そうにみえるにゃ
温度差でよく曇るよにゃ~
まあ気にしにゃいで使ってるけどにゃ(^^;
by ねこにゃん (2010-11-11 21:59) 

nekohige

いやぁ、なにかと思いました~(笑)
個性的な木ですね
大きい木ですか?
葉っぱとか、ちょっと気になる^^;
by nekohige (2010-11-11 22:25) 

野ねずみ

バジリコさんへ

おはようです☆
どうもありがとうございます^^
対処法知らなかったので勉強になりました。
たしかにそうゆうふうにしまってないのでとっさの時には難しいですね^^;

パッと見た時になんか惹かれたので撮ってみました^^
面白い木ですよね♪


とみっちさんへ

おはようです^^
野ねずみのカメラは防水?みたいな機能がないので雨の日はお留守番です(笑)
家に帰ってから自然乾燥はしておいたので大丈夫かと思いますが、ちと心配だったので^^;
マリオだったら飛び上がって落ちちゃいますね(笑)
トゲの先に針みたいなのがあったんですね^^
気付かなかった。。。


ビリアさんへ

おはようです☆
木のみに気を取られてしまい、葉っぱや実は見てきませんでした^^;
次回行った時には、葉っぱなども撮ってきますね♪
ちゃんとしないといけないのはわかってるのですが、けっこう怠っちゃいますよね^^;


小太郎さんへ

おはようです♪
ほんと面白い形ですよね^^
パッと見て惹かれてしまい、撮って来ました♪
マメ科って事はマメみたいな実がなるのですかね?



ねこにゃんさんへ

おはようです^^
鬼も金棒にも見えますね☆
これで叩かれたらちょー痛そう。。。
けっこう気にしいなので、後になってからすごく不安になったりしてます^^;



nekohigeさんへ

おはようです☆
パッと見はなんだこれ?って感じですよね♪
背丈はそれほど大きい物ではなかったです。
木にばかり気を取られて葉っぱな見てきませんでした(笑)
次行った時には葉っぱも撮ってきますね^^

by 野ねずみ (2010-11-12 06:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

セブンスター見る側、見られる側 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。