セブンスター [昆虫]

お香をたくのが好きなのですが、部屋の四隅でたいて目が開けられなくなったことがあります。

どうも野ねずみです。





DSC_1041_01.JPG

太陽を目指し一生懸命歩く虫。

そこから天道虫と名づけられたそうです。

好物はアブラムシ。

アブラムシの被害に悩む農家の人々は、羽を切って飛べない天道虫を購入して駆除するのだそうです。

信じるか、信じないかはあなた次第。




にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村



nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 17

コメント 12

nekohige

ありそうな話だね
羽を切るなんざ可哀そうだけど、食料はたっぷりあるし天国かも!?
そのうち増えすぎて、てんとう虫の被害・・・なんてことになりませんように(笑
可愛らしい天道虫はnekohigeも触れる昆虫♪

お香が趣味なんて、しぶい^^

by nekohige (2010-11-09 12:24) 

exupery050

こんばんわ!!
天道虫すごく可愛いですね
この年になると天道虫を見ることもめったに無いので
結構、自然風景の撮影にも行っているのですが?
by exupery050 (2010-11-09 19:59) 

なつ。

こんばんは。野ねずみさん。
てんとうむしって「天道虫」って書くんですね。
なまら勉強になりました。

凄く綺麗に撮れてますね。
by なつ。 (2010-11-09 20:03) 

ねこにゃん

最後の文章はきっと野ねずみさんの作り話でしょにゃ(^^)
そんにゃのテントウムシがかわいそうだにゃん

by ねこにゃん (2010-11-09 20:28) 

野ねずみ

nekohigeさんへ

おはようです☆
本当の話みたいです^^
金スマでやってました♪
羽があると飛んでいってしまうので羽を切って飛べないようにして駆除すらしいです☆
天道虫触ると黄色い臭い液みたいなの出しますよね(笑)


exupery050さんへ

おはようです☆
天道虫小さくて可愛いですよね☆
特に意識して見ているのではないのですが、今年は多々出会う事ができました♪
花の側でよく見かけたので、花を撮りに行った時に出会えるかもですね♪


なつ。さんへ

おはようです^^
たしか天道虫って書いた記憶があります(笑)
適当な人間ですのであんまりあてにならないと思いますが^^;

なまらって北海道の言葉ですよね?
大泉洋が良く使っておりました^^




ねこにゃんさんへ

おはようです^^
実は本当みたいです☆
金スマでやっていたのですが、羽を切って飛べないようにして駆除させ、その場所で増えて根付かせる目的らしいです。
1匹がけっこう高かった気がしました^^;


by 野ねずみ (2010-11-10 06:06) 

ビリア

おはようございます。
テントウムシ 可愛い昆虫の代表格ですね。
菊の新芽にアブラムシがたかっていたとき テントウムシ君が頑張っていました。
心強い味方ですね。
ポチツ
by ビリア (2010-11-10 06:34) 

バジリコ

へええ、とべない天道虫。
ちょっとかわいそうですね^^;
きれいなセブンスターですね。
見かけるとつい撮ってしまうのが天道虫ですね。
by バジリコ (2010-11-10 09:09) 

小太郎

もちろん信じますよ。
野ねずみさんの言うことですから♪
勉強になります。
by 小太郎 (2010-11-10 20:49) 

とみっち

いつも来るのが遅くてコメントすることが無くなっちゃってます(笑)
どうもとみっちです。
お香の話題にはまだ誰も触れてないみたいでよかった(笑)
お香を四隅で焚くのは何かの儀式が始まるんですか?^^;
今持ってるレンズではこの大きさまでが限界なのかな?
もう少し顔のアップだったり見れたらよかったなぁって思いました♪
by とみっち (2010-11-11 04:18) 

野ねずみ

ビリアさんへ

おはようです^^
てんとう虫本当に可愛いですよね♪
虫にも好かれる虫、嫌われる虫ありますよね。。。
もし、虫に生まれ変わるなら好かれる虫に生まれ変わりたいです^^;



バジリコさんへ

おはようです♪
羽を切るのは可愛そうな気しますよね^^;
飛べないから外敵に襲われやすい気もしますが。。。
小さくてよく動き回るのでなかなかうまく撮れないです^^;
てんとう虫は苦手です(笑)



小太郎さんへ

おはようです☆
信じていただけて光栄です♪
TVでやっていた情報なのですが、本当に羽を切った天道虫販売されているみたいです^^
一匹がけっこう高値でした。。。


とみっちさんへ

おはようです^^
1個じゃ物足りないんで、四隅でたいたら満遍なく匂いがするかな?って思ったらのですが焚きすぎで目が痛くなりました。。。
現在の所有のレンズではこれが限界かと思われます^^;
もっとアップにできるレンズがほすいです。。。
勢いあまってほしのあきもほしいの♪


by 野ねずみ (2010-11-11 06:05) 

かっか

セブンスターにはだれもつっこまないんですね^^
by かっか (2010-11-12 22:26) 

野ねずみ

かっかさんへ

こんばんわです^^
ありきたりだったからだと思います(笑)
つっこんでいただきありがとうございます^^

by 野ねずみ (2010-11-13 04:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

野菜的な物?祖国はブラジル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。