秩父サイクルトレイン(クラブ・ツーリズム主催) [MTB]

ある朝、とても綺麗な朝日を目にした。

ずっと見つめていて思った。

「今夜はオムライスを食べよう」と。

どうも野ねずみです。





DSCN0080.JPG

今日はクラブ・ツーリズム主催の秩父サイクルトレインのスタッフとしてお手伝いしてきました^^

今年もお誘いいただけてすごく嬉しかったです☆

最近はなかなか会えないMTBライダーさん達にも会うことができて本当に幸せ♪

朝8時に集合して参加者の皆様が使用されるレンタルサイクルの準備をしました。





DSCN0081.JPG

おお☆

このタイプの電動自転車ってあるんですね!

初めて見ました☆





DSCN0082.JPG

こちらは定番の電動自転車♪

他にも折りたたみ式の自転車などが用意されておりました☆





DSCN0083.JPG

準備が終わると打ち合わせ。

トラブルが起きないように、また参加者の皆様が楽しんで一日過せるようにキッチリと話し合います。

そんな中のん気に写真撮っている野ねずみですが、この日は真剣にやっておりましたよ(笑)

今回はなんとCコース3班の後方を担当させていただけました!!

今までずっと憧れていた後方担当。。。

嬉しすぎてやる気満々すわ♪






DSCN0084.JPG

9時30分過ぎに参加者の皆様を乗せた電車が到着。

自分の自転車を持ち込んでいる方も沢山おられました♪





DSCN0085.JPG

全参加者が降車したら開会式。

開会式後にはシッカリと準備体操♪

準備体操で体を痛めないか心配な野ねずみでした(笑)





DSCN0086.JPG

今回自分の班のペースリーダーをやっていたSSKさん♪

男らしい後ろ姿っす!!





DSCN0087.JPG

自転車で走る事より、観光に重点をおいているので秩父の名所などを無理のないように見て周ることができます^^

写真は札所25番 久昌寺の弁天池。





DSCN0090.JPG

今回は秩父神社で屋台ばやしなども見る事ができました☆





DSCN0093.JPG

無事にゴールする事ができて一安心でした☆

楽しんでいただく事も重要ですが、安全には一番気を使わないといけませんからね。

ゴールした後は、今度は皆様が使用したレンタルサイクルの後片付け。

積み方にかなりびっくり!!

積めば入るものなのですね^^;





DSCN0094.JPG

全参加者が揃ったら閉会式。

皆様お疲れ様でした♪

楽しんでいただけたら幸いです^^





DSCN0096.JPG

すべてが終わったら打ち上げ♪

メガジョッキで乾杯^^(1リットル)

野ねずみはコーラでしたが^^;

今回スタッフとしてお手伝いさせていただいた中での反省点は、もっと自転車の知識を持とうと思った事。

何かを聞かれた時に、最低限度の事くらいは覚えておかないとって思いました。

それと、地元の事ももっと知っておかなければって思いました。

他のスタッフさんはいろんな事を説明できたのに自分はまったく駄目でした。

一番心残りなのは、ある一人の参加者さんに「折りたたみ自転車のハンドルの高さを上げて欲しい」とお願いされた時に高さは確認してあげれたのにハンドルが水平になっているかまで気遣いが出来なかった事。

一歩間違えば事故に関わることなので、もっと心に余裕をもってそこまで気遣いができるようにならないといけないなって思いました。



Danny Tさんのブログでもサイクルトレインの記事を公開しております。

今日一緒にスタッフをされた野ねずみの憧れのライダーさんです^^







にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村











nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 9

tm0108

参加者は、スタッフの皆さんは全知全能だと信じているので、
なかなか大変だったことと思います。
お疲れ様でした。
by tm0108 (2010-10-25 04:17) 

バジリコ

お疲れ様でした。
スタッフとして参加されるというのは大変だけれど、
ふだん経験できない貴重なことを
いろいろ経験できたのではないかと思います^^

by バジリコ (2010-10-25 08:01) 

野ねずみ

tm0108さんへ

こんにちわです^^
ありがとうございます。
やっている最中は夢中で気付かないですが、終わってみると反省点ってけっこうでてきますよね。
次回またお誘いしていただけた時は、これを生かせたらと思います♪



バジリコさんへ

こんにちわです☆
ありがとうございます^^
好きで始めた事を生かして誰かの力になれるのはとても光栄な事だと思えました。
普段は経験出来ない事を経験できたのでよい時間を過ごせたと思います♪

by 野ねずみ (2010-10-25 12:34) 

Danny T

こんばんは♪
昨日は、お世話になりました!
久しぶりにお会いできて、楽しかったです。

スタッフは大変なこともあるけど、最後に感じる達成感みたいな物もイイですよね。
また、ご一緒できる機会の時は、宜しくお願いしますね♪
by Danny T (2010-10-25 20:58) 

小太郎

おつかれさまでした。
たいへんでしたね~
でも、いろいろ勉強することが出来たみたいで
良かったですね。
来年は参加してみたいなぁ。
by 小太郎 (2010-10-25 21:06) 

とみっち

オムライス食べましたか?
あんなカッコいい電動自転車なら欲しいかも☆
お疲れさまでした^^

by とみっち (2010-10-26 01:35) 

野ねずみ

Danny Tさんへ

おはようです☆
こちらこそ日曜はお世話になりました^^
今回はゆったりと出来たので、スタッフ側も楽しめた部分がありましたよね☆
なかなか経験出来ないことなので、終わった後の達成感は良いですよね^^

だいぶエンジンかかってきたので週末の天気をみて山に行ってこようと思います♪
またご一緒した時はよろしくお願いします^^



小太郎さんへ

おはようです^^
普段仲間と走ったりするのとは違った経験や刺激がもらえたのでよい時間を過ごせたと思います♪
クラブ・ツーリズム主催の秩父サイクルトレインは、今回が初の試みで好評ならまた次回もあるとの事です。
秩父市の観光課主催の秩父サイクルトレインもあるのですが、こちらは観光より走るのがメインって気がするので観光しながら写真撮るのでしたらクラブ・ツーリズム主催の方をお勧めいたします^^



とみっちさんへ

おはようです^^
オムライスちゃんと食べましたよ(笑)
かっこよいし、走るのも楽そうだったのですがかなり重い自転車でした^^;
転んだら起こすのに一苦労って感じでした><

by 野ねずみ (2010-10-26 06:36) 

nekohige

サイクルトレインのお手伝いお疲れさま!
野ねずみさんのイメージ、今までで最高得点でした~(笑)
昆虫好きって、まじめで優しいんですね^^


by nekohige (2010-10-26 13:46) 

野ねずみ

nekohigeさんへ

おはようです^^
最高得点あざーす♪
スタッフの立場をやってみて、初めて大変さがわかりました。
自分が何気なく参加したイベントや、大会などこういった人達の努力あってこそなりたっているのだなぁ~って勉強になりました♪
by 野ねずみ (2010-10-27 05:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。