ハグロ? ミヤマ? [昆虫]

中学校の頃、何気なく言った「危ニャー」。

3年後に友達から「あのギャグはつまらないよ」と宣告されました。

どうも野ねずみです。





DSC_0231.JPG

今日はトンボです。

20分調べたのですがハグロトンボなのか、ミヤマカワトンボなのか判別不能。

めんどくさいのでコガネムシでいいや。




にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村



nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 8

exupery050

こんにちわ

今度はトンボですね
本当にいろいろ撮影されてますね
子供の頃、そういえば見たような見ていないような
懐かしさを思い出します
by exupery050 (2010-10-14 13:23) 

Dandelion

こんばんは

ちょっと、タイムラグ有り過ぎな地味な宣告でしたね(笑)
言った本人も忘れちゃってるかも・・・^^;
by Dandelion (2010-10-14 20:23) 

バジリコ

たしかに形はどちらも似てますね^^;
画像検索してみるとわかるかも??

by バジリコ (2010-10-14 21:17) 

小太郎

しっとりとした背景がきれいですね。
コガネムシ、初めてみます。
美しいトンボですねぇ。
by 小太郎 (2010-10-14 21:34) 

とみっち

3年間ずっと言おう言おうとして我慢してたのかもね^^;
今、ちらっと調べてみたら、
体も黒いからハグロトンボのメスなのかなぁって思うけど、
野ねずみさんがコガネムシっていうなら
コガネムシっていうことで信じてみます(^_^)/

by とみっち (2010-10-15 00:23) 

野ねずみ

exupery050さんへ

おはようです☆
今まで撮り溜めていたのを一気にアップしてまして^^;
カブトムシも撮りたかったのですが今年は出会うことが出来ませんでした。
来年は探しに行ってみようと思います♪



Dandelionさんへ

おはようです^^
最初は何の事かわかりませんでした(笑)
その時にすぐ言ってくれればいいのに^^;
友達もふと思い出したのですかね(笑)


バジリコさんへ

おはようです☆
画像検索すれば良かったのですね^^;
両方のトンボを見比べたのですがどちらともびみょーに違う部分があって判断つきませんでした^^;



小太郎さんへ

おはようです♪
コガネムシ、ほんと綺麗なトンボですよね(笑)
このトンボ、巾着田に行った時に見つけたんです。
小川みたいなところの石の上にいました☆




とみっちさんへ

おはようです^^
おお♪
調べてくれたのですか☆
嬉しいです^^
ですが、コガネムシという答えが出てしまったので押し通します(笑)
オスとメスで体色違ったりするから判断するの難しいですよね^^;



by 野ねずみ (2010-10-15 06:32) 

ねこにゃん

すごいにゃ~~みんな野ねずみさんちの近くにいたのかにゃ~?
捜すといるもんにゃんだね~(^^)
by ねこにゃん (2010-10-15 21:02) 

野ねずみ

ねこにゃんさんへ

こんにちわです♪
いろんな所に出掛けた時に撮った写真を一気にアップしてます☆
意外と見つかるものですね^^
来年は昆虫を探しに行って撮ってみようと思います☆
by 野ねずみ (2010-10-16 17:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

イボ少量 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。