裏 [建物]

もう冬ですね。

寒いです。

どうも野ねずみです。




DSC_0011.JPG




DSC_0013.JPG




DSC_0026.JPG

興味を持ったので撮ってみた裏。

神社やお寺などに貼ってあるオフダみたいなのってなんなんだろう?

謎やな~。

真実はいつも一つ?



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 7

nekohige

巡礼さんの祈願? 叶った時のお礼まいり?
それにしてもお札の個性的なこと・・・
こんな写真好きです♪
by nekohige (2010-09-17 12:33) 

exupery050

こんにちわ

野ねずみさんは朝強いほうですか
朝からBLOG。私には眠くて絶対出来ませんので羨ましいです。(笑)
ここはどこの寺院ですか?どこでもこういう札がついているのでしょうか?


by exupery050 (2010-09-17 14:47) 

ねこにゃん

昨日は戦闘機で今日はお札だにゃ~(^^)
よく見るけど誰がどうやって貼っているんだろうにゃ~
意味調べておしえてにゃ~(^^)
by ねこにゃん (2010-09-17 17:01) 

けい

お札に書いてある名前(?)違うのですね
なんだろうこれって・・
天井にもあるのがきになるです><
by けい (2010-09-17 21:18) 

小太郎

おふだじゃ無くて、千社札ですね♪
参拝の印に貼るようですよ。
by 小太郎 (2010-09-17 23:09) 

とみっち

そろそろ冬眠の準備をしないといけないですね(笑)
千社札は参拝の記念に貼るらしいんですけど、
あんなところ、どうやって貼ったんでしょうね^^;
野ねずみって札、探してみたけどありませんでした(笑)
by とみっち (2010-09-18 03:18) 

野ねずみ

nekohigeさんへ

こんにちわです^^
千社札というみたいですね♪
参拝の記念に貼るものらしいです☆
ほんといろんな種類の札がありますよね^^
天井に張りたいって言えば貼らせてくれるのでしょうかね?(笑)



exupery050さんへ

こんにちわです^^
朝はめっぽう弱いです><
夜勤明けで寝る前にブログ書いているので朝強いように見えるだけです(笑)
一枚目は甲斐 善光寺 の入り口の門の天井です。
二枚目も同じく善光寺の手を清める水場?って言うのかな?の天井です。
3枚目は武田神社の手を清める水場です。

名の知れた所などにはあると思います^^
今日行って来たお寺にもありましたので♪



ねこにゃんさんへ

こんにちわです☆
調べる前にみなさんが教えてくれました♪
参拝した記念に貼る千社札という物らしいです^^
ただどうやって貼っているのでしょうかね?
自分も千社札作って天井に張りたいん好けどって神主さんに言ってみようかな(笑)



けいさんへ

こんにちわです♪
参拝の記念に貼る千社札という物らしいです^^
なるべく目立たない所に貼ろうって思いが天井になったのでしょうかね☆
最初に千社札を始めた人が何も考え無しに天井に貼ったのが、ブームになってたらちと面白いですよね(笑)




小太郎さんへ

こんにちわです☆
千社札教えていただきありがとうございます♪
たまに見かけるけどなんだろう?って思っていたので知れて良かったです☆
ただ、天井に貼る意味ってあるのでしょうか?
目立たない場所に貼ろうって事で天井になったのですかね^^



とみっちさんへ

こんにちわです^^
千社札教えていただきありがとうございます☆
札を神主さんに渡すと後で貼って天井に貼ってくれるのでしょうかね?
脚立使って貼ってる姿とかって見たことないですよね。
それとも、よじ登って貼ってる!?(笑)
野ねずみで作れるのですかね?
作れるなら手当たり次第貼りまくるのですが(笑)

もう冬ですよ。
野ねずみは暖房使っております(笑)


by 野ねずみ (2010-09-18 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

戦闘機萩の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。