来年また会おう [昆虫]

月ごとにめくるカレンダー。

3月で止まってます。

2008年の。

どうも野ねずみです。




DSC_0057.JPG




DSC_0100.JPG




DSC_0113.JPG

夏という季節に欠かせない君達。

わずかな時のなかで出会い、命をつなぎ、無に帰っていく。

力なく落ちていく姿を見た時「がんばったね。お疲れ様」って心で思ってしまう。

と同時に。




俺のお盆休み返せと叫びたい。




にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村







nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 9

exupery050

こんにちわ

蝉いいですね
私は被写体として蝉の撮影を行いませんでした
もうつくつくぼうしぐらいですね
昔は、アブラゼミ全盛でしたが、今関西はクマゼミ王国です
ニイニイゼミとかヒグラシとかは今生きているのでしょうか?心配です
来年は撮影してみよっと
by exupery050 (2010-09-01 11:27) 

バジリコ

うちのマンションの裏ではまだセミたち元気に鳴いてます^^;
セミの声がするだけで「夏~!」って感じ。
昼間ず~っと鳴いているのでうるさいんだけど、この声が
聞こえなくなると、それはそれでちょっとさみしいような。

でも今年はもうそろそろ秋になってほしいです^^;
by バジリコ (2010-09-01 12:30) 

けい

最近ツクツクボウシとヒグラシがよく鳴いてます^^
ヒグラシ好きなのでちょっと嬉しいです^^
by けい (2010-09-01 18:17) 

小太郎

金網に、洗濯ロープに…
セミも耐えているんですねぇ。
たった7日の命、樹木ですごしたい
でしょうね。
by 小太郎 (2010-09-01 21:29) 

ねこにゃん

セミの声は暑い夏を余計暑くしてくれますにゃ(><)
短い命を精一杯生きているかと思うと頑張って~~とも応援したくにゃります
野ねずみさんのお盆休みはセミのせいで短くにゃってしまったんですか~~(^^)
by ねこにゃん (2010-09-01 22:20) 

とみっち

もうすっかりセミの声もあまり聞かなくなりましたね。
道に落ちてるセミを見るとちょっと寂しくなりますね。
さわってみるとまだ少し動くのが余計に寂しくなります(>_<)/

by とみっち (2010-09-01 23:58) 

野ねずみ

exupery050さんへ

おはようです^^
声は聞こえるのにセミが見つからない><って状況が多々あってなかなか撮れなかったのですが、なんとか2匹撮れました♪
本当は木に止まっているセミが撮りたかったのですが今年は無理でした^^;
昔はいろんなセミの声を聞いたのに、今では少ない種類の声しか聞けなくなった気がします。
やっぱり数が減ってしまっているのでしょうかね。



バジリコさんへ

おはようです♪
自分のまわりではほとんど鳴いていないです^^;
夏にはセミの声が欠かせないですよね♪
声が聞こえなくなるとなんかせつなくなりますよね。
今年はまだまだ暑いみたいですね^^;
ニュースでやっておりました><
涼しくなってほしいですよね^^;




けいさんへ

おはようです☆
自分の周りではほとんど声が聞けなくなりました。
まだ聞けるなんて羨ましいです^^
セミって近くで見るとちと怖いですよね^^;
弱ったセミが急に飛び出すとビックリします><



小太郎さんへ

おはようです^^
本当は木に止まっているセミを撮りたかったのですが、今年は見つけることができませんでした^^;
来年こそは木に止まっているセミを激写したいと思います☆
命尽きそうなセミを見るととてもせつなくなりますよね。
最後は木のそばで過させてあげたいですよね。




ねこにゃんさんへ

おはようです^^
お盆休みとセミの関連はありません^^;
単に八つ当たりっす(笑)
夏にはセミがつきものですよね☆
せめて夏の間だけでも、自由に大空を飛びまわらせてあげたいですよね。
7日間では短すぎる気がします。
でも七年間土の中で生活しているのだから、昆虫の中では長寿の方なのですかね^^



とみっちさんへ

おはようです♪
セミって近くで見るとグロテスクですよね^^;
道などに落ちているセミが、急に飛び出したりするとすごくびびったりします。。。
なるべくなら林や、森の中で最後を過させてあげたいですよね。
道端や、店先なんかではゆっくり尽きる事ができない気がします。



by 野ねずみ (2010-09-02 06:09) 

nekohige

リアルに撮れていますね♪
ついこの間まで、耳をふさぎたくなるような鳴き声が聞こえていましたが、
ベランダには短い命を精一杯生き抜いた亡骸が・・・
まだまだ暑いけれど、夏の終わりを感じます。
by nekohige (2010-09-02 12:14) 

野ねずみ

nekohigeさんへ

おはようです^^
このブログを書いてからセミについて調べてみたのですが、セミの成虫の寿命って、飼育が難しいから7日間って言われているらしく実際は一ヶ月くらいは生きていられるみたいです^^
幼虫期は土の中に7~13年もいるセミもいるらしいです^^

セミの声が聞こえなくなると夏も終わりだなぁ~って感じますよね><
by 野ねずみ (2010-09-03 06:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

上手に手で持って♪メット3兄弟 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。