修行の成果 [生き物]

来年辺り自分探しの旅に出ようかしら。

どうも野ねずみです。




DSC_0433.JPG




DSC_0434.JPG




DSC_0439.JPG




DSC_0441.JPG




DSC_0444.JPG




DSC_0446.JPG

8月はいろんな場所に足を運びました。

その中でいろんな問題に出会いながらもちょっとずつ勉強したり、アドバイスいただけたりと濃いカメラライフをおくれた気がします。

前回から約一ヶ月。

日曜に動物園リベンジしてきました。

まずは「コアラ」。

前回はシャッタースピードが上がらず、シャッタースピード優先にして撮影したら真っ黒。。。

思い通りの物が撮れずに断念。

おまけに被写体の動きでブレを量産。。。

しかし、今回の野ねずみは違います。

まず、「ダイナミックAF」+「AF-C」という動きモノ対応の設定を使用。

それと、今までは絞り優先でシャッタースピードが上がらない場合は、シャッタースピード優先に切り替えて撮っていたのですがシャッタースピード優先に切り替えるとちゃんと写るまで時間がかかる&思い通りに撮れない。

それなので、シャッタースピードを上げる際はISOを上げて対応。

少しですが、場面によって対応する力がついてきたのかなって思えました^^

お食事タイムのコアラはよく動いてくれました☆

枝から枝に移動する際に、ジャンプも見せてくれました^^

やっぱりもうちょっと望遠がほしいな~。




にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村






nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 6

とみっち

あれ?今が旅の途中かと思ってました(笑)
コアラのジャンプが見れるなんて珍しいですね^^
寝てるとこしか見たことないような^^;
室内での動くものの撮影は難しいですよね。
D5000なら多少ISOを上げても大丈夫だと思いますよ☆
by とみっち (2010-08-30 12:06) 

バジリコ

コアラ、ばっちり撮れましたね^^
失敗したら、原因を考えて次の撮影に生かす。
そうやっていけばどんどん上達すると思います。

300mmよりもっと望遠ほしいですか?^^;
あるプロの動物カメラマンは動物園で70~200mmがメインだそうです。
で、たりないときはこれに1.4倍のテレコンバーターをつけるそうですよ。

by バジリコ (2010-08-30 13:37) 

ねこにゃん

目に見える進歩うらやましいです(^^)
研究心が大事だよにゃ~
何も考えずに撮るパターンが多いのでまねしなくっちゃ(^^;
by ねこにゃん (2010-08-30 16:56) 

小太郎

自分探しの旅にでるには、ちょうどいい
お年頃ですね♪
こんばんは、小太郎です。

自分も70-300mm持ってるけど、ほとんど
防湿庫暮らしです。
それより70-200の純正明るいレンズが☆~
by 小太郎 (2010-08-30 20:41) 

exupery050

こんばんわ
コアラ撮影してますね
コアラは可愛くて動物の被写体としてはいいですよね
他のもUPしてください
by exupery050 (2010-08-30 22:34) 

野ねずみ

とみっちさんへ

おはようです☆
旅に出ようと思いつつ早2年が経ってしまいました(笑)
自分も今まで寝ているところしか見れなかったのですが、この日はちょうどお食事タイムに出会えたので活発なコアラが見れました☆
撮ってみてわかる動く物の難しさ^^;
でも、上手く撮れた時は嬉しいですよね☆
ISOどれくらいまで上げても平気なのもなのですかね?
今回はISO1000まで上げてみたのですが^^;



バジリコさんへ

おはようです♪
念願のコアラがやっと撮れました☆
皆さんにいろんな事を教われたおかげです^^
こらからもいろんな失敗すると思いますが、自分のペースで成長していけたらなって思います。

人間って欲が出るものですね^^;
もっと望遠があれば違ったのが撮れるかもって思ってしまうのがいけないのだと思いますが、やっぱ欲しいんですよね^^;
ですが、次買うのはマクロレンズにしようかと思ってます。
今のところの候補としてはニコンの105mmにしようかと♪
手ブレ補正ついてるみたいなので安全牌かなって思いまして。。。
テレコンバーターって望遠距離が伸ばせるやつでしょうか?
それを使用するとF値も下がってしまうのですかね?




ねこにゃんさんへ

おはようです^^
少しでも勉強しないとまともなのが撮れないもので(笑)
まともに撮れる人を目指しておりますのでちょっとずつ頑張っていこうと思ってます^^;
せっかくお金払って行ったのだから気が済むまで時間費やすぞってセコイ考えなのは内緒です(笑)




小太郎さんへ
おはようです☆
自分は28-300mm一本のみで飛び回っております^^
親父に18-55mm持っていけと毎回言われるのですが、荷物になるんだもん^^;
実は最近、明るいレンズにも興味が出てきたのですがなんせ高いので手がでません。。。
あれも、これも欲しくなってしまって気を抜くと沼に落ちそうで怖いです(汗)





exupery050さんへ

こんばんわです♪
コアラ可愛いですよね^^
やっと撮ることに成功しました☆
コアラのお食事タイムの時間はわかったので、次回も動きのあるコアラが撮れそうです^^

今日も動物アップしておきますね♪

いつかexupery050さんのような写真が撮れる日がくるといいなぁ~って思ってます^^
by 野ねずみ (2010-08-31 06:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

音楽と髭達 2010上手に手で持って♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。