想像する空間と真正面それと余分な物 [灯]

DSC_0448.JPG

題 「一度も行ったことが無いスナックの灯り」




DSC_0406.JPG

題 「巫女さんを撮りたかったのだが望遠に変えてる間に居なくなり、しょうがなく撮った傘」


一眼レフで写真を撮り始めてから父親を話す機会が増えた。

無口な父親なので普段は、あんまり会話をしないのだが良いきっかけになった気がする。

父親も昔、一眼レフに凝っていて良く撮りに行っていた。

そんな父親に今まで撮った写真を見てもらったら上の二枚はいいなって言ってくれました。

「何でも真正面でとらえればいいってもんじゃない。 左右にズラらす事で面白みが出る物もある。想像する空間を作る事で面白みが出るもんだ。」

言われて気づいた。

常に真正面で撮っていた事を。

ただ撮るのではなく、どう撮りたいかを考えて撮ってみたら今より違う写真が撮れるかな。




DSC_0451.JPG

題 「駄菓子屋さんには不釣合いな灯り」


野ねずみが「これはいいなぁ~。」って思った一枚。

父親が言うには「余計な物が写り込んでる。 写真は引き算だ。」との事。

野ねずみは算数苦手だからしょうがないでしょ。

後でもう一度撮りに行ってみようと思います。

余分な物を取り除けばもっと好きになるかも。




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 4

バジリコ

身近に写真の先輩がいるのはいいですね。
真正面から…。
これはたぶん日の丸構図ということなんでしょうね。
四角い画面の中央に撮りたいモノをど~んと入れて撮る。
一番素直な撮り方で花のマクロなんかはこれもアリだそうです^^
ふだんはちょっとどちらか左右、上下にずらしてみると、
あいた空間に物語が生まれますよね。

by バジリコ (2010-06-10 08:01) 

小太郎

たよりになる親父さんですね~
余分な物を取り除けばもっと好きになります♪

野ねずみさんの才能は「題」にもありますね。
by 小太郎 (2010-06-10 14:41) 

Danny T

こんばんは♪

いいですね!
写真を通して、親父さんと会話なんて素敵です。

「写真は引き算だ」、う~ん納得。
これからも、楽しみにしています♪
by Danny T (2010-06-10 21:27) 

野ねずみ

バジリコ さんへ

こんばんわです♪
さっそく本を読んで日の丸構図というのを知りました^^;
まさにそれですね><
構図やカメラの使い方など覚えたり、勉強しなきゃいけない事が多いですが知る楽しみというのも良い物ですね♪
次回はもっと構図など考えて撮ってみようと思います^^


小太郎さんへ

こんばんわです^^
父親がデジタル一眼レフにも興味を持ち始め近いうち取られちゃいそうです(笑)
余分な物を取り除くようにライブビューでの確認も次回してみようと思います♪
ファインダーでは外したつもりでも実際には移り込んでいる写真がいくつかあったので^^;

ありがとうございます♪
題を考える楽しみができました^^


Danny T さんへ

こんばんわです^^
普段あんまりしゃべらない父親がカメラの話になると、良くしゃべるんですよ☆
良い共通の趣味になりました^^

楽しみながら写真やMTB共に楽しんでいこうと思います♪

by 野ねずみ (2010-06-10 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。