気に入らない [昆虫]

飼っている魚に歯が生えています。

怖くて水槽に手を入れることができません。

どうも野ねずみです。





DSC05590.JPG

アップしようかどうか悩んだのですが、初マクロで撮った記念とこれから場数を踏んで成長がわかるかもと思い載せました。





DSC05595.JPG

F値をどれくらいにしたらいいかただいま模索中。





DSC05633.JPG

動き回られるとピントが合わないし、思うように虫を写せない。





DSC05640.JPG

ちなみにてんとう虫の幼虫のお食事シーンです。

てんとう虫にもいろんな種類がいます。

この幼虫はナミテントウの幼虫かと思われます。

成虫、幼虫共にアブラムシを食べる肉食性。

人家の庭などではナナホシテントウより多く見られ、うまく定着してくれれば農薬の変わりになる益虫。

「赤地に細かい黒紋」「黒地に大きな赤紋」「全体が黄赤色」など、模様にいろいろなバリエーションがあるテントウムシらしいです。

大きさはナナホシテントウと同じくらいで、成虫で冬を越します。

(昆虫エクスプローラーより)









にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 5

hayazou2002

こんばんは
グロテスクですが
アブラムシを食べるので
益虫ですよね☆
by hayazou2002 (2010-12-13 22:30) 

バジリコ

テントウムシのオトナはかわいいけれど、
コドモは迫力ありますね(^^;
マクロですごくよく撮れていると思います^^
たしかにマクロはピントの合うところが少ないですね。
ある昆虫写真家が以前、コンデジのほうがよく撮れる(場合がある)と
どこかの記事に書いてあって、なるほどなあと思いました。
by バジリコ (2010-12-14 08:28) 

ビリア

あの可愛らしいてんとう虫の幼虫ですね。少しイメージが違いますね、怖そうです。
菊についたアブラムシをせっせと食べています。
ポチッ
コメントありがとうございます。
甲州市は雁坂の出口ですから よく通られますよね。便利になりました。
by ビリア (2010-12-14 09:55) 

小太郎

ナミテントウの幼虫ですか…
よく調べていますね。
昆虫図鑑を作りたいのか、アートとして
表現したいかによって、ピントの合わせ方が
違うのでしょうね。
by 小太郎 (2010-12-14 20:47) 

exupery050

こんにちわ

何やこのぐろいのはって
てんとう虫の幼虫ですか
可愛くないですねー
確かに初マクロの写真としては迷うところですね
でもあまり見ない被写体なので面白いですね

by exupery050 (2010-12-15 14:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

楽しみの来た道発見!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。