良く見ると可愛い♪ [昆虫]

この間、お盆休みだったと思ったらもうお正月休みが来る。

やべ~。

歳取っちゃうよ。

どうも野ねずみです。





DSC_0629.JPG

日本にはチョウ目の昆虫が3500種類いるらしい。

そのうち「チョウ」と呼ばれるものは250種類しかおらず、残りはすべて「ガ」との事だ。

世界全体でみると「ガ」の種類数は「チョウ」の20~30倍ともいわれている。

その数多い種類の中からこの一匹を調べるのはひじょーにめんどくさい。

おそらく「メイガ科」だと思います。

生態は、

① 飛ぶ。

② 草むらにいたから花の蜜的なものを餌にしている。

③ 昼間活動しているところをみると、ガなのに鳥目。

④ 寿命は2~3日又は33年。 適当に言えば1日~40年の間。

⑤ 卵的な物から孵り、這いまわり、サナギとなる。

⑥ 卵から親になるまでの生存確率は0.01~100%の丁度キリのいいところ。

⑦ メスは体長1センチ弱、オスは333m。

「野ねずみ昆虫記より」




にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村








nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 11

バジリコ

ガとチョウの区別って意外と難しいみたいですね。
明確な線引きがあるようでないというか。

夏ごろはやくお正月が来ないかなと言ってた野ねずみさん。
夢がかないましたね(笑)
by バジリコ (2010-12-11 10:05) 

とみっち

やっと野ねずみさんが夏から待ちわびてたお正月休みが近づいてきたのに(笑)
またまた「野ねずみ昆虫図鑑」に1種類加わりましたね☆
あっ、「野ねずみ昆虫記」ってタイトルももう決まってたんですね♪
3500種類もいたら完成までの道のりはまだまだ長いですね^^
オスはモスラぐらいの大きさになるんですね(>_<)/
っていっても実際にモスラ見たことないけどね(笑)
by とみっち (2010-12-11 14:11) 

tm0108

オスのほうが大きいんですか。
昔、止まっている時、羽が閉じているのが蝶、
開いているのが蛾と聞いたことがあるけど、
本当なんでしょうか。^^;
by tm0108 (2010-12-11 17:24) 

オカジュン765

こんばんわ。ホントに蛾と蝶は難しいですね。花と一緒です。花も難しくただ今勉強中です。夜の蝶は私も好きですが。
by オカジュン765 (2010-12-11 20:53) 

Dandelion

うん・・・オスは東京タワー並みじゃないとな^^
デッカイ男じゃないとなっ(笑)
by Dandelion (2010-12-11 21:33) 

ねこにゃん

ガというもののほうがそんにゃに多いんですか~~(@@)
どちらじゃというと蝶に生まれてきたいですにゃん(^^;
お正月がくるとすぐGWが待ってますよ~~(^^)
by ねこにゃん (2010-12-11 22:55) 

野ねずみ

tm0108さんへ

こんばんわです^^
蝶と蛾の見極めって明確なのはないみたいです^^;
自分もその判断法教わりました☆
言い出したのって誰なのかしりたいですよね(笑)
by 野ねずみ (2010-12-12 00:16) 

オカジュン765

おはようございます。度々の訪問おおきにです。プランター栽培でも結構楽しいもんですよ。
by オカジュン765 (2010-12-12 09:02) 

小太郎

日本だけで、3500種類ですか!
それは、覚えるのはたいへんですね。
こにさい、昆虫博士になっちゃいましょ♪
by 小太郎 (2010-12-12 11:16) 

ビリア

寿命の差が大きいですね。
短いのは解りますが40年も生きる蛾なんて身近にいるのでしょうか。
ポチッ

by ビリア (2010-12-12 16:07) 

Danny

こんばんは♪

「野ねずみ昆虫記」サイコーです(笑)。
後でエッセイ集みたいなので、見てみたいと本気で思った。

なんか一日の最後に、笑って眠れる気がする、本当。
いいです♪
by Danny (2010-12-12 18:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

桜山公園4楽しみの来た道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。