トカゲ [生き物]

会社に紛れ込んだカマキリを外に逃がしてあげました。

どうも野ねずみです。




DSC_0078.JPG

フトアゴヒゲトカゲ。

危険が迫ると口を大きく開け、針のようなウロコのあるノドを膨らませ敵を驚かせる。

それにしても、名前ながっ。。。



にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村




nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 8

バジリコ

かっこいいですよね~。
ちょっと哲学的な顔つきも素敵^^
by バジリコ (2010-09-15 18:50) 

けい

カマキリ逃がしてあげるのはお優しいです^^

トカゲは結構好きかも・・
でも好きと触れるとかは違うのです><
by けい (2010-09-15 20:38) 

exupery050

こんばんわ

トカゲはまだ撮影したことが無いです
周りと調和していていい色の被写体ですよね
私も爬虫類撮影に行きたいです
by exupery050 (2010-09-15 20:46) 

ねこにゃん

爬虫類系は嫌いだけどもし出合ったら絶対撮っちゃうよにゃ~
で・・・パソコンで見てぞっとしちゃうかもしれにゃいです~~(^^;

by ねこにゃん (2010-09-15 21:31) 

小太郎

わ、バジリコさんツボだろうな、と
バジリコさんの顔が思い浮かびました♪

あ、似てるって意味じゃないですよヾ(´▽`;)ゝ
by 小太郎 (2010-09-15 23:13) 

野ねずみ

バジリコさんへ

おはようです^^
かっこいいですよね☆
このトカゲいつも行く動物園にいるのですが、毎回同じ格好で同じ方向を見てます。。。
実は偽物だったりして(笑)



けいさんへ

おはようです☆
カマキリは好きなので逃がしてあげました(笑)
たしかにトカゲを触るのはちょっとって感じですよね^^;
最近はホームセンターでカメレオン売ってますよね♪
ウーパールーパー売ってるのにはびっくりしましたが。。。


exupery050さんへ

おはようです♪
いつも行く動物園のカンガルーの小屋の側にいました(笑)
黄色い照明だったのでうまく写るか心配だったのですが、撮ってみたら逆に良い感じになりました^^
爬虫類を撮影したら是非見せてください☆



ねこにゃんさんへ

おはようです☆
昔は、トカゲやカエルなど平気で触れたのですが今はちょっとって感じです^^;
シッポを切って逃げる姿が面白くて見つける度にシッポ引っ張って遊んでました。。。
トカゲからしたら迷惑な話ですよね(笑)



小太郎さんへ

おはようです^^
バジリコさん爬虫類好きなのですか?^^
自分はカエルを見るたびにバジリコさんを思い出します♪

by 野ねずみ (2010-09-16 06:14) 

とみっち

カマキリ逃がしてあげるなんて優しいですね^^
そのうち野ねずみさんの家にカマキリが恩返しに来るかもですよ(笑)

このトカゲ、長い名前だけど、特徴で名前を付けられるって
ちょっとかわいそうじゃないですか?
太いあご髭があるみたいなトカゲってことでしょ?
例えば、胴が長くて足が短い人間だとしたら、
ドウナガタンソクニンゲンみたいに呼ばれちゃってる感じですよね^^;
なんかそんな風に思っちゃいました(笑)
by とみっち (2010-09-18 03:33) 

野ねずみ

とみっちさんへ

こんばんわです^^
カマキリの恩返し嬉しいような、怖いような。。。
怖い方が70パーセントに達してます(笑)

たしかに動物からしたら迷惑かもしれないですね^^;
ちょっと前にテレビでもやってましたが、なんとかモドキとかニセなんとかとか。。。
人間にも特徴だけで名前つけられたらショックうけて外出られなくなりますよね><


by 野ねずみ (2010-09-18 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。