謎の虫 [昆虫]

ここ三年くらい初詣でおみくじを引くと末吉が出ます。

一年の初めが中途半端な気がしてなりません。

どうも野ねずみです。





DSC05941.JPG

何の幼虫なのか調べてみたのですが、判断不能でした。

コムラサキかな?とも思ったのですが微妙な気もします。。。

なんだろう? 

この芋虫。。。



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村



nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 9

exupery050

こんばんわ

こんなに寒いのに芋虫は活動しているんですね
芋虫って気持ち悪い印象ですが
コムラサキって聞くとちょっと「オォ」って思えますね
最近コムラサキすら見てません
来年はもっと蝶も撮影したいです
by exupery050 (2011-01-13 22:37) 

Danny

ども!こんばんは♪
出張していて、留守してました(笑)。

多分、ゴマダラチョウの幼虫ですよ。
今は枯葉色ですが、春先には綺麗な緑色の中齢幼虫になるはずです♪
周りの環境に合わせて、色を変えているんですね!

緑色に変わった姿を見たい場合は、エノキの木を探してください。
エノキの木の葉っぱが大好物なので、葉っぱソックリに擬態していますよ(笑)。
by Danny (2011-01-13 23:11) 

小太郎

陽に透けてきれいですね♪
なめくじかと思いましたヾ(´▽`;)ゝ
by 小太郎 (2011-01-13 23:29) 

nekohige

おっ~ こんなのが成長すると綺麗な蝶になるんですか?
寒いけれど頑張れ! と応援したくなります^^
by nekohige (2011-01-14 11:01) 

ねこにゃん

こんばんわ~~これが蝶に変身するんですね~~
私もいまさらにゃがら美しい蝶へ変身したいにゃ~~(^^;
by ねこにゃん (2011-01-14 20:02) 

とみっち

今年はまだ引いてないんだけど、昨年は僕も末吉でした(笑)
でも書いてあることが前向きな感じだったので、まっ、いいかと思いました^^
こんなどこにいるか分かりにくそうな芋虫まで見つけちゃうなんて
さすが昆虫博士ですね☆
by とみっち (2011-01-14 20:51) 

バジリコ

何の芋虫でしょうね。

いかにもマニアックな幼虫図鑑のサイトがあります。

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/index.html

でも、ここで探し当てるのもなかなか大変ですが^^;


by バジリコ (2011-01-14 23:46) 

ビリア

よく撮れていますね。
でも イモムシに詳しくありません。
ポチツ

by ビリア (2011-01-15 16:28) 

Dandelion

んんん~なまこ・・・
ごめんなさい、わかりません^^;
by Dandelion (2011-01-18 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

出番待ち家族 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。